はじめに (1) 葵と椿 (64) その他 (295) 静かな場所 (1) たまよ (40) 設定画 (31) 孝太朗 (43) ねむれぬ夜の話 (26)  


屋根裏部屋の出来事 コンテ6 ラフ動画

屋根裏部屋の出来事 コンテ6 ラフ動画

【孝太朗】
飛行マシンから落ちそうになるのをこらえる。
たまよの叫び声に反応する。

それだけ。
屋根裏部屋の出来事 コンテ5 ラフ動画

屋根裏部屋の出来事 コンテ5 ラフ動画

恐ろしく適当な動きです。
アニメーターとしてのプライドもありますが、
とりあえずどんどん進めていきます。
本当の実力は、またの機会に観て頂ければと……

あの、バカバカしくてたのしい話にしたいと考えてます。
怖がらないで観て下さい(笑)。
孝太朗の表情集 027

孝太朗の表情集 027

■連載第27回目

久しぶりにすごく普通に描いてみました。
というか、手抜きというか。なんというか(汗)。


■前回、第26回のお題は

「寒い」でした。

-------------------
この「表情集」また新しく仲間が出来ました。
美嶋キョウさんも加わって、まだまだ続きます。

さて、こんなカンジで
「孝太朗の表情集」続けていく予定です。
孝太朗は、どんな表情にみえますか?
答えは来週に発表します。


■表情集参加者 ~同じ「お題」で描いてます。~

・森のくじらさん 「けまだとそろぼ。
・美嶋キョウさん 「ヒョウジョウシュウ

■表情集参加者募集

ほぼ毎週、表情を一枚描く、
この企画に参加してみたい方がおられましたら
「お題」をこっそりメールで送りつけますので
タイトルを「お題希望」としてメールをください。
屋根裏部屋の出来事 コンテ5

屋根裏部屋の出来事6

【たまよ】 キャーーー

なんか、「アキラ」っぽくなってきました……(汗)
絵は相変わらず、手抜き気味です。
屋根裏部屋の出来事のコンテ動画

屋根裏部屋の出来事のコンテ動画

GifAnimaにしてみました。

こういうのを載せると、
アニメーターらしいですね(笑)。

恐ろしく、物語が進みません(汗)。
気長に、みてくださいね。
屋根裏部屋続き4 修正

屋根裏部屋続き4 修正

修正しました。

前のたまよの後ろ姿のカットが
いきなり天井が抜ける、動きのあるものだったので
このカットでも、その流れを止めないで
飛行マシンと、孝太朗を大きめに映して
派手に動き続けようと
当初は考えていたのです。

ですから、この画面のように
カメラを引いて、空間の全体像をみせると、
派手さが薄れてしまうような気がしていたのですが、

窓からたまよが見えたら
各キャラクターの位置関係がわかり
臨場感があって良いかなとおもい
修正しました。

動きの派手さを取るか
全体の空間表現を取るか
何を伝えたいか再検討する必要もあるのかもしれません。

後は、構図の全体のバランスを考えて
たまよをもう少し大きくしたり
修正していくというかんじ。
孝太朗の表情集 026

孝太朗の表情集 026

■連載第26回目

今回も下書きですみません。
又後日、修正します。


■前回、第25回のお題は

「告白」でした。
素直にたまよさんに
告白しているのを描こうかと思ったのですが
えらく恥ずかしいのでやめました。

ちなみに「未来の街角で」でも
同じ事をやっていましたが
僕が日頃こんな遊びをしている訳じゃないのですよ(笑)。

-------------------

さて、こんなカンジで
「孝太朗の表情集」続けていく予定です。
孝太朗は、どんな表情にみえますか?
答えは来週に発表します。


■表情集参加者 ~同じ「お題」で描いてます。~

・森のくじらさん 「けまだとそろぼ。


■表情集参加者募集

ほぼ毎週、表情を一枚描く、
この企画に参加してみたい方がおられましたら
「お題」をこっそりメールで送りつけますので
タイトルを「お題希望」としてメールをください。
屋根裏部屋続き4

屋根裏部屋続き4

うーん。このカットは
屋根に足を取られる飛行マシンと
焦る運転手の孝太朗

というのを表現できればいいのだけど
難しい。

もう少し修正する予定。
力不足、なさけない。
屋根裏部屋続き3

屋根裏部屋続き3

ガラガラガラ

続きます。
屋根裏部屋続き2

屋根裏部屋続き2

ドドーン!!

続きます。
孝太朗の表情集 025

孝太朗の表情集 025

■連載第25回目

どういう表情か、わからないと思います(汗)。

――真剣に、熱く語りかける孝太朗。
【孝太朗】○○○○○、○○○○!!
【ぬいぐるみ】そういうことは、たまよにでも言え、あほ!

というようなカンジ。


■前回、第24回のお題は

「新年」でした。
初日の出のようなイメージなのです。

今年の課題は「空間演出」
例えば、
ひとつの家を多角的なアングルでみせることによって
臨場感のある空間表現をする。
そういうことが出来ればと考えています。

まあ、「孝太朗の表情集」
に関しては、表情を描くという強いコンセプトがあるので
それほど「空間演出」という方向は打ち出せないと思いますが
なにか、新しい楽しさを提案できればと考えています。


-------------------

さて、こんなカンジで
「孝太朗の表情集」続けていく予定です。
孝太朗は、どんな表情にみえますか?
答えは来週に発表します。


■表情集参加者 ~同じ「お題」で描いてます。~

・森のくじらさん 「けまだとそろぼ。


■表情集参加者募集

ほぼ毎週、表情を一枚描く、
この企画に参加してみたい方がおられましたら
「お題」をこっそりメールで送りつけますので
タイトルを「お題希望」としてメールをください。
屋根裏部屋続き

屋根裏部屋続き

ミシッ、バリ、バリバリ
【たまよ】なっ、なに!なによっ!

続きません(笑)。
屋根裏部屋

屋根裏部屋

飛行マシンを屋根に置いたら
かなり危険かもしれない。
屋根がぬける。

ミシミシッ
【たまよ】きゃ、屋根に何かいる。ドキドキ

続きません。
家のデザイン

家のデザイン

飛行マシンのマナティー号を屋根の上に置きました。

マナティー号の置き場所に関しては
広い庭に格納庫があるとかゴージャスな家を
設計すればいいのですが、
貧乏人には、この方がリアリティーがあるのですよね(笑)。

ちなみにこの家は集合住宅。
家の上からの設定画

家の上からの設定画

上から見るとたぶんこんな感じ。

よく分からないでしょうが
屋根に上るための専用窓を増設してます。

たぶんこの建物は、屋根部分を除くと
3階か2階建て。
孝太朗の表情集 024

孝太朗の表情集 024

■連載第24回目

今年は空間演出というか、
背景をマメに描ければと考えています。

あっ、4コマ漫画も描かなくちゃ。


正面にみえる家の、
屋根の上にある窓が開いて、
屋根の上に登ったという設定。

ほんとに登れるのか、
窓の中の部屋はどうなっているのか不明。
煙突との関係とか考えると、
かなり空間が狭いので、
物置部屋か?


■前回、第23回のお題は

「ありがとう」でした。


-------------------

さて、こんなカンジで
「孝太朗の表情集」続けていく予定です。
孝太朗は、どんな表情にみえますか?
答えは来週に発表します。


■表情集参加者 ~同じ「お題」で描いてます。~

・森のくじらさん 「けまだとそろぼ。


■表情集参加者募集

ほぼ毎週、表情を一枚描く、
この企画に参加してみたい方がおられましたら
「お題」をこっそりメールで送りつけますので
タイトルを「お題希望」としてメールをください。
着物のたまよ

たまよ、着物

どうも。
今年もよろしくお願いします。

えっと。
着物って良いですよね。

僕も明治の文豪みたいに
着物を着たいと母に言ったら、
知己には似合わないと
あっさり切り捨てられました。

まあ、いいけどさ
[TOP]
山岸知己

右端のメガネの男が作者の山岸知己

twitter twitterやってます。

○ Recent comment
○ Email
気軽に書きこんで頂けたら
嬉しいです。
仕事の依頼も
受けつけております。

name:
mail:
title:
comment:

pictogram HomePagepictogram BBSloftworkabout metuchiputazoomeYouTube


copyright (C) 2010 FLASHアニメーター山岸知己の Animation & Illustration Gallery 「pictogram」 all rights reserved.
//
FLASHアニメーター 山岸知己のピクトグラム 孝太朗の表情集 葵と椿 山岸知己のショートアニメーション「未来の街角で」 山岸知己のショートアニメーション「ねむれぬ夜の話」
