はじめに (1) 葵と椿 (64) その他 (295) 静かな場所 (1) たまよ (40) 設定画 (31) 孝太朗 (43) ねむれぬ夜の話 (26)  


孝太朗の表情集 031

孝太朗の表情集 031

■連載第31回目

表情集ということで、いろいろ描いているのですが、
この人らしくない表情も描かないといけないわけで。


■前回、第30回のお題は

「拗ねる」でした。

さて、こんなカンジで
「孝太朗の表情集」続けていく予定です。
孝太朗は、どんな表情にみえますか?
答えは来週に発表します。


■表情集参加者 ~同じ「お題」で描いてます。~

・森のくじらさん 「けまだとそろぼ。
・美嶋キョウさん 「ヒョウジョウシュウ

■表情集参加者募集

ほぼ毎週、表情を一枚描く、
この企画に参加してみたい方がおられましたら
「お題」をこっそりメールで送りつけますので
タイトルを「お題希望」としてメールをください
屋根裏部屋の出来事 コンテ11

屋根裏部屋の出来事 コンテ11

続きます。

なんかなあ……
屋根裏部屋の出来事 コンテ10

屋根裏部屋の出来事 コンテ10

続きます。

今後の展開ですが
たぶん、この調子で4コマで作画していくと
コンテ14か15で終わる予定です。
孝太朗の表情集 030

孝太朗の表情集 030

■連載第30回目

今日、衝撃的なことが判明しました。
この男の子の名前は「コウタロウ」なのですが
今まで「孝×」の字を「考○」だと、
僕の頭の中で誤解していました。
あんまり深く考えていなかったというか……

いつも考え込んでいる人ということで
僕の頭の中では「考太朗」ということだったのです。

どうしよう……名前変えようかなぁ。
でも「孝」という字面は「考」より好きなので
そのままで良いかな……困った。


■前回、第29回のお題は

「照れ」でした。

さて、こんなカンジで
「孝太朗の表情集」続けていく予定です。
孝太朗は、どんな表情にみえますか?
答えは来週に発表します。


■表情集参加者 ~同じ「お題」で描いてます。~

・森のくじらさん 「けまだとそろぼ。
・美嶋キョウさん 「ヒョウジョウシュウ

■表情集参加者募集

ほぼ毎週、表情を一枚描く、
この企画に参加してみたい方がおられましたら
「お題」をこっそりメールで送りつけますので
タイトルを「お題希望」としてメールをください
屋根裏部屋の出来事 コンテ9

屋根裏部屋の出来事 コンテ9

続きます。
屋根裏部屋の出来事 コンテ8

屋根裏部屋の出来事 コンテ8

つづきます。

これははがきサイズの紙に、手書きで描いて
色はコピックというマーカーで塗っています。

紙に描く利点は、
机の上に描いたものを並べると
話の全体をつかみやすいところにあります。

何度も何度も読み直して話を膨らませたり、
状況が伝わりやすい、おもしろい表現を探す作業は
とても楽しいです。

しかし、モニターで自分の字をみると凄く汚い。
ハズカシイ……
屋根裏部屋の出来事 コンテ7

屋根裏部屋の出来事 コンテ7

つづきます。

ラフコンテですが、物語の最後まで描きました。
これから後は、だいたい20コマほど使う予定。

孝太朗の表情集 029

孝太朗の表情集 029

■連載第29回目

女のコを可愛く描く必要があれば、
とりあえず首をかしげさせます。
それで微笑んでくれれば、
僕はもうメロメロです(笑)。

しかし
じっさいにここまで首を傾けると
首の骨がヤバイね……


■前回、第28回のお題は

「企み」でした。
どういうシチュエーションなのかは不明(汗)。


さて、こんなカンジで
「孝太朗の表情集」続けていく予定です。
孝太朗は、どんな表情にみえますか?
答えは来週に発表します。


■表情集参加者 ~同じ「お題」で描いてます。~

・森のくじらさん 「けまだとそろぼ。
・美嶋キョウさん 「ヒョウジョウシュウ

■表情集参加者募集

ほぼ毎週、表情を一枚描く、
この企画に参加してみたい方がおられましたら
「お題」をこっそりメールで送りつけますので
タイトルを「お題希望」としてメールをください
孝太朗の表情集 028

孝太朗の表情集 028

■連載第28回目

毎回ここになにを書こうか悩みます(笑)。


■前回、第27回のお題は

「よろしくです」でした。
新しい仲間が出来たので、まずはご挨拶というカンジ

その美嶋キョウさんイラスト
女性的でかわいらしいイラストですね。


さて、こんなカンジで
「孝太朗の表情集」続けていく予定です。
孝太朗は、どんな表情にみえますか?
答えは来週に発表します。


■表情集参加者 ~同じ「お題」で描いてます。~

・森のくじらさん 「けまだとそろぼ。
・美嶋キョウさん 「ヒョウジョウシュウ

■表情集参加者募集

ほぼ毎週、表情を一枚描く、
この企画に参加してみたい方がおられましたら
「お題」をこっそりメールで送りつけますので
タイトルを「お題希望」としてメールをください
漠然とアニメーションを制作する仲間を探しています。

屋根裏部屋の出来事 ここまでのあらすじ

□「屋根裏部屋の出来事」 の今後

物語を完成させるのが先なのですが
これをきちんと作画して、
一分くらいのアニメーションに
仕上げられないかと考えています。

しかし、
きちんとしたアニメーションが出来るのかと言われると
音楽面とか仲間がいないので
まだまだ課題がありそうです。

とりあえずは、音楽が無しの完成を目指します。

つづきを読む?
[TOP]
山岸知己

右端のメガネの男が作者の山岸知己

twitter twitterやってます。

○ Recent comment
○ Email
気軽に書きこんで頂けたら
嬉しいです。
仕事の依頼も
受けつけております。

name:
mail:
title:
comment:

pictogram HomePagepictogram BBSloftworkabout metuchiputazoomeYouTube


copyright (C) 2010 FLASHアニメーター山岸知己の Animation & Illustration Gallery 「pictogram」 all rights reserved.
//
FLASHアニメーター 山岸知己のピクトグラム 孝太朗の表情集 葵と椿 山岸知己のショートアニメーション「未来の街角で」 山岸知己のショートアニメーション「ねむれぬ夜の話」
