はじめに (1) 葵と椿 (64) その他 (295) 静かな場所 (1) たまよ (40) 設定画 (31) 孝太朗 (43) ねむれぬ夜の話 (26)  


孝太朗の表情集 040

孝太朗の表情集 040

■連載第40回目
遅くなりました。


■前回、第39回のお題は

「焦燥」でした。
「焦燥」なんて言葉、普段使ってないので
とりあえず辞書で調べていました。

さて、こんなカンジで
「孝太朗の表情集」続けていきます。
孝太朗は、どんな表情にみえますか?
答えは来週に発表します。


■表情集参加者 ~同じ「お題」で描いてます。~

・森のくじらさん 「けまだとそろぼ。
・美嶋キョウさん 「girlspot

■表情集参加者募集

ほぼ毎週、表情を一枚描く、
この企画に参加してみたい方がおられましたら
「お題」をこっそりメールで送りつけますので
タイトルを「お題希望」としてメールをください
たまよと自然の風景制作途中

たまよと自然の風景制作途中2


つづきを読む?
たまよとライオン

たまよとライオン修正2


つづきを読む?
孝太朗の表情集 039

孝太朗の表情集 039

■連載第39回目
昨日はメールに
ヾ(@゜∇゜@)ノ あはははははは
こういうのを入れて遊んでいました(汗)。

それで、次の日にこういう絵を描きました。
一応絵描きですから、
どんな状況でも必要な絵をそれなりに描きます。


■前回、第38回のお題は

「苦い」でした。

さて、こんなカンジで
「孝太朗の表情集」続けていく予定です。
孝太朗は、どんな表情にみえますか?
答えは来週に発表します。


■表情集参加者 ~同じ「お題」で描いてます。~

・森のくじらさん 「けまだとそろぼ。
・美嶋キョウさん 「girlspot

■表情集参加者募集

ほぼ毎週、表情を一枚描く、
この企画に参加してみたい方がおられましたら
「お題」をこっそりメールで送りつけますので
タイトルを「お題希望」としてメールをください
灯台のあるところ

灯台のあるところ


またまた、遠い昔の絵。
背景の画力はあまり変わっていないようです。

帽子の男は20代の僕の自画像。
いまの自画像は30代の自画像なわけ。
40代の自画像ってまだ想像できないけど、
そういうのもいいかも。

たまちゃんは、架空の人だけど。
40代にするとかね。
年を重ねても素敵な女性ってたくさんいるし(テレビ観てると)

そんなカンジで
架空の世界なのだけど、時間が流れているのって好き。
遠い遠い昔に描いたアニメーション

シャチアニメ

もう十年以上前に描いたアニメーションです。
手書きで描いたのをスキャンして動かしました。
枚数制限があって動かしていたのを記憶しています。

こんなの山岸知己のアニメーションではないです(笑)。
でも、キスさせて喜んでいるとか、
そのへんのレベルの低さは変わってないか……
孝太朗の表情集 038

孝太朗の表情集 038

■連載第38回目

ちょっと手抜き気味?


■前回、第37回のお題は

「不満」でした。
なんかねえ、どう描けばいいのかよくわからなくて……

最近食事時に観ているドラマが
僕の好みに合わなくて不満なのですよ。
僕は好きではないと感じたら、
何故そう感じたのか分析するように心がけているのですが
なかなかはっきりと答えが出ません。

好きとか嫌いという、
はじめてあった人を前にして感じる、
あの直感的なものはどこから来るのかとか、
とても不思議です。

少々無理矢理気味に答えを出してみると
ドラマに関しての好きか嫌いかの基準の一つは
どうも僕には、考え方を共有したい。
出来れば、素敵な考え方をみせてほしいという願望があるようです。

だもんで、好みが合わない考え方に出会うと
あなたの考え方は間違っている、なんでこうしないんだと
ドラマの登場人物に、意見したくて、
でも、それが出来ないもどかしさに駆られ、
ムズムズしているような気がします。


さて、こんなカンジで
「孝太朗の表情集」続けていく予定です。
孝太朗は、どんな表情にみえますか?
答えは来週に発表します。


■表情集参加者 ~同じ「お題」で描いてます。~

・森のくじらさん 「けまだとそろぼ。
・美嶋キョウさん 「girlspot

■表情集参加者募集

ほぼ毎週、表情を一枚描く、
この企画に参加してみたい方がおられましたら
「お題」をこっそりメールで送りつけますので
タイトルを「お題希望」としてメールをください
スカイプフォンをはじめました。

※※勉強不足なので、この内容は
間違っているかもしれません。※※

■スカイプフォンは無料電話
今スカイプフォンについて勉強中なのですが
なかなかスゴイです。
何がスゴイかというと
スカイプフォン同士だと、無料で電話が出来るところ。

■スカイプフォンをはじめるには
いろいろ調べてみると
スカイプフォンをパソコンで使う場合の条件は。
・スカイプ(無料ソフト)をインストールできるパソコンを持っていること
・Yahoo!などのプロバイダに契約していること
・パソコンにスピーカーが付いていること。
・パソコンにマイクが付いていること。
たぶんこれだけ。

■問題はマイク
たぶん、この条件を満たしていないのは、
「パソコンにマイクが付いていること」ではないかと思います。
とりあえず試したいという方にお勧めなのは
ダイソーで売っている、イヤホンマイク。315円
それをパソコンの音声出力やマイク入力に接続すればいいだけ。

注意しなくてはいけないのは、
デスクトップ型のパソコンの場合、音声出力やマイク入力端子が
パソコンの背面にあり、
コードの長さが足りない場合がある可能性があるという点
まあ、これで最低限の環境は整うのではないかとおもいます。
勉強不足なので、少々自信ないですが。

■よりよい環境を整えるには
まだ、勉強不足なのですが
マイクの集音能力というのはものによって違うようです。
多少高くてもいいという方には、電話型のもの、
テレホンオペレーターなどが使っている
ヘッドセットマイクロフォン
など、
いろいろなスカイプフォンを利用するためのものが売っているようです。


長々と書いてしまいました。
最後にもう一度言います。
※※勉強不足なので、この内容は
間違っているかもしれません。※※

■スカイプ
http://www.skype.com/intl/ja/helloagain.html
孝太朗動画 飛ぶ

孝太朗動画 飛ぶ

似顔絵の連載が終わったので、次ぎに何をするか考えています。

何しろ終わらせるつもりがなかったので、
何も考えていないのですよ。
屋根裏部屋の出来事 コンテ18

屋根裏部屋の出来事 コンテ18

おおっ! !
たまよさーん! !
(つづく)つづきを読む?
孝太朗の表情集 037

孝太朗の表情集 037

■連載第37回目

久しぶりに男前?


■前回、第36回のお題は

りんた~んさんの想像どおり「自慢げ」でした。

さて、こんなカンジで
「孝太朗の表情集」続けていく予定です。
孝太朗は、どんな表情にみえますか?
答えは来週に発表します。


■表情集参加者 ~同じ「お題」で描いてます。~

・森のくじらさん 「けまだとそろぼ。
・美嶋キョウさん 「girlspot

■表情集参加者募集

ほぼ毎週、表情を一枚描く、
この企画に参加してみたい方がおられましたら
「お題」をこっそりメールで送りつけますので
タイトルを「お題希望」としてメールをください
屋根裏部屋の出来事 コンテ17

屋根裏部屋の出来事 コンテ17

(つづく)

屋根裏部屋の出来事 コンテ16

屋根裏部屋の出来事 コンテ16

突然
天を仰ぎ、叫びだすたまよ。
(わざとらしい演技。)

【たまよ】
ああっ!!
屋根裏部屋の出来事 コンテ15

屋根裏部屋の出来事 コンテ15

おもむろに頭をたれるたまよ

孝太朗
どうしたんだろうと
たまよの顔を覗き込む

(続く)
屋根裏部屋の出来事 コンテ14

屋根裏部屋の出来事 コンテ14

嫌な予感がする、孝太朗。
【たまよ】へへへへっ

続くつづきを読む?
[TOP]
山岸知己

右端のメガネの男が作者の山岸知己

twitter twitterやってます。

○ Recent comment
○ Email
気軽に書きこんで頂けたら
嬉しいです。
仕事の依頼も
受けつけております。

name:
mail:
title:
comment:

pictogram HomePagepictogram BBSloftworkabout metuchiputazoomeYouTube


copyright (C) 2010 FLASHアニメーター山岸知己の Animation & Illustration Gallery 「pictogram」 all rights reserved.
//
FLASHアニメーター 山岸知己のピクトグラム 孝太朗の表情集 葵と椿 山岸知己のショートアニメーション「未来の街角で」 山岸知己のショートアニメーション「ねむれぬ夜の話」
