はじめに (1) 葵と椿 (64) その他 (295) 静かな場所 (1) たまよ (40) 設定画 (31) 孝太朗 (43) ねむれぬ夜の話 (26)  


椿ちゃん オオアクビ

椿ちゃん オオアクビ

アクビのつもりだったのですが、何か情熱的な劇を演じているようにもみえる。
まあ、いいけどね。

しかし、流行の萌え系ガールを描こうと登場した椿ちゃん。
これじゃ、オヤジだ。まあ、こういう変な人は好みなのですけど(笑)。つづきを読む?
街角 -昔に描いた絵-

街

これも昔に描いた絵です。
トレスはしてないけど、写真を参考にしているね。
著作権で訴えられる可能性があるかも(汗)。

つづきを読む?
街 -絵本の企画用に昔描いたスケッチ-

街
さかなの時間 初期スケッチ

さかなの時間 初期スケッチ

二十歳前後の時に、生まれて初めて制作した絵本「さかなの時間」の初期スケッチ。
葵の失恋

葵の失恋
慎之介と葵 別れ

慎之介と葵 別れ
慎之介と葵 ぶちゅ~2

慎之介と葵 キス

絵にふれると……
(/ー\*) イヤ~ン♪

慎之介と葵 ケンカ

慎之介と葵 ケンカ
身長の違いについて

身長の違いについて

先日キャラクター表を描いたように、身長の違いとか体格の個性を丁寧に描いていきたいと考えています。
しっかりと毎回同じスケールで、描くのはなかなか難しいです。

キャラクター表も修正をしています。
身長の差をつけすぎると、背の高い慎之介を見あげるように描くとか、種々ややこしそうなので、身長差があまりない方向で調整しています。
まあ、そんなに神経質になる必要もないのでしょうが、空間を描くという面で、もう少し深みのある表現をしたいので、なんとかこの問題をクリアしたいです。

まあこういう事は、たくさん同じキャラクターを描いて慣れるしかないのでしょうね。

慎之介と葵 抱きしめる

慎之介と葵 抱きしめる
慎之介と葵 ぶちゅ~

慎之介と葵 ぶちゅ~
キャラクター表

キャラクター表

個々の身長と、頭身を仮に定義しました。
頭身は女のコは4、慎之介は4.5。
描きやすい頭身は現実的な6頭身くらいなのですけど、ボクは頭が大きなカワイイ絵が好みなのです。

どうでもいい話ですが、慎之介と葵は、ほぼペアルックです(笑)。
葵と椿 肩組

葵と椿 肩組
慎之介と葵

慎之介と葵

地味~に毎日更新がつづいております。
たまよと椿

たまよと椿

先日或る人に、この2人は顔が同じじゃないかと言われました。
彼は「違いのわかる男」ではないようです(汗)。
地球の平和を守る人

地球の平和を守る人

最近気に入っている描き方が、同じポーズを描いて、それぞれがの微妙な違いを出そうというもの。
個性って、そういうささやかなところにもあるのですよね。
三人組 う~ん

三人組 う~ん

最近「アリーmyラブ」をまたみてます。はじめてみたのは何年前だったか、スゴク懐かしい。
みていると、独りものの寂しさを感じるので、単純に面白いじゃなくて少し痛イ。
たかがドラマともおもうけど、そういうちょっとした突き刺さるものが気持を何ミリか沈ませる。

気持を沈ませたくないので、続きをみるのをやめようかとおもったりするのだけど、あのドラマに出ている人たちがとても好きなので、またみてしまう。

あらためておもう。
ボクのドラマの評価基準は愛すべき登場人物が描かれているかどうかなのだと。
葵と椿 背中合わせ

葵と椿 背中合わせ

カテゴリーを「落書き」から「葵と椿」に変更しました。
女子三人組

女子三人組

はい、久しぶりのたまよさんです。やはり、たまよと椿似てるなあ。

資料も観ないで、何も考えないで描いたらこんなカンジになりました。
やはり、何かドラマをイメージしてちゃんとした演技を描かないと面白みがないね。


つづきを読む?
葵と椿ちゃん 拍手

葵と椿ちゃん 拍手

今のところキャラクターデザインのカタチが記憶できてないので、描く度にカタチが変わるのですが、だんだんルールが出来てきて固定化されてきています。

髪型一つ取ってもいろんなパターンがあるので、色々悩みます。
もう少し、デザインを探っていきたいのですよ。
椿ちゃんとツキノワグマ

椿ちゃんとツキノワグマ

クマを描きたかったのですよね。

人間の普通の生活の中に、動物キャラが出てくるのは好きです。
「シロクマ」なんてのも、その流れなわけです。

別に特別動物好きでもないし、何ででしょうね。
そのことを説明する時は、
「ボクのキャラは地味だから、アクセントに変なモノがほしいのかな」
と答えています。

キャラクターって、主役向きとか脇役向きとかあるけど、この人は脇役向きだね。
椿ちゃん うーんと

椿ちゃん うーんと
葵と椿ちゃん 会話

葵と椿ちゃん 会話

適当に描いているので、顔が毎回変わる(汗)
椿ちゃん ハート!

椿ちゃん ハート!
葵と椿ちゃん(修正)

葵と椿ちゃん
椿ちゃん

椿
慎之介 話す

慎之介 話す

最近録画している番組が増えて困っています。
最近のでは「証言記録・兵士たちの戦争」とか、「ドラマ ニュンベルグ裁判」とか。
さらに、今日からは、なんとなく全話みてしまった「LOST」のシーズン2がはじまる。

とりあえずタダなんだから観てやろうという貧乏根性はなんとかするべきだとおもう。
放送中の大河ドラマとか、あまりにも演出観の相違があるものでも、「毎週観てるから」という理由だけでけっこう見続けてしまったり、そういうのはよくないね。(さすがにもう観てませんが)

本当に好きなドラマなんてそんなにないんだよね。
最後に興奮してみてたのが、2007年の春ドラだったか、「ライアーゲーム」。
原作漫画は読んでないけど、ドラマは凄く面白かった。
三人組

三人組

最近は20時丁度に、予約投稿しています。
椿とおじいさん(修正)

椿とおじいさん(修正)

絵を描いていて、どこまでボクの意図している気分が伝わるのか、とても気になる時があります。
この絵は、おじいさんが椿にアッパーカットを食らわそうとしている緊迫した瞬間です……ウソ。
慎之介と葵 写真

慎之介と葵 写真
肩を抱くというのは、どうもキザな奴という気がするが、場合によってはすごくいいなとおもう時がある。
昔テレビでみた「大草原の小さな家」の父さん役のマイケル・ランドンが妻の肩を抱いているところなどがそれだ。

この慎之介という男では、一寸キザな野郎だという気分が残る。
肩を抱くというのがさまになる日本人っているのだろうか?
[TOP]
山岸知己

右端のメガネの男が作者の山岸知己

twitter twitterやってます。

○ Recent comment
○ Email
気軽に書きこんで頂けたら
嬉しいです。
仕事の依頼も
受けつけております。

name:
mail:
title:
comment:

pictogram HomePagepictogram BBSloftworkabout metuchiputazoomeYouTube


copyright (C) 2010 FLASHアニメーター山岸知己の Animation & Illustration Gallery 「pictogram」 all rights reserved.
//
FLASHアニメーター 山岸知己のピクトグラム 孝太朗の表情集 葵と椿 山岸知己のショートアニメーション「未来の街角で」 山岸知己のショートアニメーション「ねむれぬ夜の話」
