はじめに (1) 葵と椿 (64) その他 (295) 静かな場所 (1) たまよ (40) 設定画 (31) 孝太朗 (43) ねむれぬ夜の話 (26)  


ねむれない夜の話 冒頭2カット








これで8秒、しかもこの部分もまだ未完成。
陰を入れるのめんどくさい。陰を無しにするか。
あと、動きに会わせて、枕と敷き布団も少しは動かすべきか。
真夜中の出来事 たまよ

真夜中の出来事 たまよ

ブログで公開したかな?昔に描いたアニメーションです。
ねむれぬ夜の話

ねむれぬ夜の話

修正しました。
ねむれぬ夜の話 寝ているポーズ

ねむれぬ夜の話

リラックスしていないポーズですね。
腕が床というか敷き布団についていないのが問題だという事に、今気がつきました。
このポーズでは、肘に力が入ってしまっている。
想像で描くのは難しいです。
ねむれぬ夜の話

ねむれぬ夜の話

アニメーションの仕事を成功させるには、絵コンテの段階で無茶な要求をしない事が大切だとおもう。
自分の出来る範囲で、完成像をイメージしそして未来のためにハードルを少し上げ、それを着実に飛び越えること。これが大切だとおもう。
そうやって今まで成功してきた。

この絵コンテもその方向で設計しているつもりだが、締め切りのない独りの作業は、ギリギリのボーダーラインと無意味に長く対峙してしまう。
何度も何度も何度も修正しても、いっこうに前に進んでいない。自分の表現力のなさに打ちのめされる。
そして立ち止まってしまう。

そんな攻防のすえ、距離を置いていたのですが、また、制作をはじめました。
1.2分の小ものにひどく時間がかかっています。
昔描いた絵 リメイク

昔描いた絵 リメイク

悪なカンジのたまよです。
略して悪玉(汗)。
昔描いた絵 コーヒーを飲む

昔描いた絵 コーヒーを飲む

ボクの好きになりそうな女性のことを考えていて、なにげに、
「すこしネクラなカンジの人」という事が浮かんだのですが、
この絵をみていて、物思いにふける人が好きかもと、ちょっとおもいました。
昔描いた絵 水をあげる

昔描いた絵

名前をつけた気がするのですけど、わすれちゃった。
もしかしたら、この人もたまちゃんだったかも(笑)。
そうすると、今のたまちゃんは2代目?


この絵はトーベ・ヤンソンの描く「ムーミン」の影響を受けている気がします。
あの少し不気味な雰囲気が好きなのです。

不気味といっても、不思議よりの不気味というか。
不気味と不思議って、根っこは同じ気がするのですよね。
本当は違うのかもしれないけど。
例えば、子供の頃に感じた真夜中の怖さとか、そういう少し不気味な感覚が描かれているものに、いまでも心がひかれる気がします。
椿ちゃん 雪

椿ちゃん 雪

寒くなってきましたね。
「ピクトグラム」もちょっと暖かいデザインに変えてみました。

椿ちゃんも冬服に着替えています。ほんとです。間違いなし。
岩場

岩場

今日は京都の方に出かけていました。風邪気味というのもあり、疲れました。
ということで、今日はさぼりなのです。
葵 70代

葵 70代

はは、冗談みたいな顔(笑)。
葵 40代2

葵 40代2

ちょっと年とったか。
葵 40代

葵 40代

何も描く事がおもいつかなくて、以前から描こうとしていた40代の葵というのを描いてみました。

素敵な大人の女性というと、樋口可南子さんとか、国谷裕子アナとかが好きなのです。
なので、ショートヘアと、切り下げない前髪でそんな大人の女性を演出しようとしたのですが、あまり年とってないね(笑)。
葵 横顔

葵 横顔

またいつものように、地味な人を描いていきます。
猫耳っ娘

猫耳っ娘

はい、描きましたよ!もう描く事もないでしょうが(笑)。
※胸元を修正しました。
猫耳山岸

猫耳山岸

最近猫耳のキャラクターを描いていたので、
「アニメ好きなのかな、と思ってました。」というメールを頂きました(笑)。

いや、その、これは猫耳のキャラクターばかり描いている友達をからかって遊んでいたのです(汗)。猫耳ファンのみなさん。あと、○○くん、からかってごめんなさい。
自分では猫耳キャラを本気で描くつもりはないのですが、猫耳が嫌いとかそういうのではないのです。
あと、ここ数日は学習用FLASHアニメーション仕事に集中していて、ブログの絵を丁寧に描く気分になれないというのもあり、適当に猫耳のキャラクターを描いてごまかしていました(汗)。

アニメが好きなのか、という事ですが、宮崎駿監督であるとか支持している作家はいるのですが、今世の中で製作されているアニメが好きかと問われると、好きではないです。
新作のテレビアニメとか全然興味がなく、みてないのです。漫画も読みたいとおもわなくなりました。
ですから、ボクは視聴者としてのアニメ好きではないです。
猫耳椿ちゃんのおじいちゃん

猫耳椿ちゃんのおじいちゃん

アフロの慎之介に猫耳をつけたのは間違いでした。
気を取り直して、椿ちゃんのおじいちゃんです。

今回描いていて疑問におもったのは、普通の耳がみえていても良いのかという事。
耳が二セットは可笑しい気がしたので。
猫耳好きの人が答えてくれればいいのですが。まあ、いいけどね(笑)。
猫耳慎之介

猫耳慎之介

カワイイ?
猫耳葵

猫耳葵

ボクは椿ちゃんよりこの人の方が好きです。
猫耳椿ちゃん

猫耳椿ちゃん

友達が猫耳の女の子ばかり描いているので真似してみました。

今、女子バレーをみています。
笑顔も好きですが、気合いが入った凛々しい女性は素敵です。
おお!大山加奈が帰ってきたよ!←山岸はショートヘアが好き。
椿ちゃん ウガー

椿ちゃん ウガー

疲れてるのかな?
物静かな大人しい女性だとおもってたのですが。
[TOP]
山岸知己

右端のメガネの男が作者の山岸知己

twitter twitterやってます。

○ Recent comment
○ Email
気軽に書きこんで頂けたら
嬉しいです。
仕事の依頼も
受けつけております。

name:
mail:
title:
comment:

pictogram HomePagepictogram BBSloftworkabout metuchiputazoomeYouTube


copyright (C) 2010 FLASHアニメーター山岸知己の Animation & Illustration Gallery 「pictogram」 all rights reserved.
//
FLASHアニメーター 山岸知己のピクトグラム 孝太朗の表情集 葵と椿 山岸知己のショートアニメーション「未来の街角で」 山岸知己のショートアニメーション「ねむれぬ夜の話」
