はじめに (1) 葵と椿 (64) その他 (295) 静かな場所 (1) たまよ (40) 設定画 (31) 孝太朗 (43) ねむれぬ夜の話 (26)  

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
「ねむれぬ夜の話」 音楽の話とか

「ねむれぬ夜の話」
どうも90秒前後の作品になるようです。
なかなか制作がすすみません。
なんとか少しずつ形が見えてくるカンジです。
まあ、のんびりやります。

つづきを読む?
スポンサーサイト
ねむれぬ夜の話 タイトル画面

ねむれぬ夜の話 タイトル画面

完成したわけじゃないのですが…
タイトル画面を描きました。

できればタイトル文字を水の中をたゆたうように動かしたいのですが、
アニメーターがヘボなので、どうするか検討中。

口で「水の中をたゆたうように動かす」とか勝手なことはいくらでも言えるのですが、
いざ動かすとなるともっと具体的な想像力を働かせないといけないのですよね。
やっぱり止めかな。
迷いながら絵を描いています。

あいかわらず、迷いながら絵を描いています。

理想とか憧れとか、そういうものを取っ払ってしまえば楽になれるのかもしれないのだけど、独り自分と向き合って絵を描いている時は、まだ、それが上手くできません。
もっともっと、上手く絵を描けるようになりたいのです。

何度も何度も修正していると、同じところをぐるぐるとまわっているのではないかと思うような、絶望的な気分になるのですが、久しぶりに「こう描けば良いんだ!」とささやかなことに気がつきました。

どうやら、かすかに進歩しているようです。
【FLASHアニメーション作品】「今日はメリークリスマス」

森のくじら演出の「今日はメリークリスマス」の制作に参加しました。
ボクは「雪の動画」を作画しています。
新しいシャツの帽子君








たぶん、2002年9月30日初公開のアニメーション
わりと上手いね。今のボクの技術の方がさらに上だけどね。
昔の動画 おしまいのない時








たぶん、2002年9月25日初公開のアニメーション
この頃は、たまちゃんも、帽子のコも20代だったのですよ。
ねむれぬ夜の話

ねむれぬ夜の話

表情をかなり押さえました。
20%苦痛感があるカンジ?

純度100%の笑顔とかも描くのはたのしいですが、細かいニュアンスを追求するのもたのしいです。
ねむれぬ夜の話 寝返り3回目

ねむれぬ夜の話

絵コンテをよくみたら、3回も寝返りをうっていました。
これがその3回目の寝返りの原画。
ねむれない時の演技って、する事ないのですよね。

この絵コンテを描いていた夏頃は、毎日なかなかねむれなくて、ラジオドラマとか朗読ものをかけていました。
そういう場面って、絵にならないのですよね。
最近は、岸田今日子さん朗読の「銀河鉄道の夜」を聴いています。
岸田さんの声で語られると、夜の闇への恐れのような感覚であったり、神秘的なものを信じられるような、そんな気分になります。
とても、素敵な朗読なのですが、「活版所」あたりで寝てしまいます(笑)。

出来ない事を出来るようにということでやっているわけなので、
ジタバタしているのですが、それでもまあ作業を進めていけば、少しずつ形になっていくものなのですね。
最近、独り言が多いブログです(笑)。
ねむれぬ夜の話 寝返り

ねむれぬ夜の話 寝返り

相変わらず新作の「ねむれぬ夜の話」の作画を少しずつ進めています。
今は、寝返りをうつカットを描いています。
地味なカットで、面白みもないのに、難しい。

もう30もすぎた、己の実力はこんなものだと諦めるべきか。
己を知れという事で、「知己」という名をいただいたのだが……
[TOP]
山岸知己

右端のメガネの男が作者の山岸知己

twitter twitterやってます。

○ Recent comment
○ Email
気軽に書きこんで頂けたら
嬉しいです。
仕事の依頼も
受けつけております。

name:
mail:
title:
comment:

pictogram HomePagepictogram BBSloftworkabout metuchiputazoomeYouTube


copyright (C) 2010 FLASHアニメーター山岸知己の Animation & Illustration Gallery 「pictogram」 all rights reserved.
//
FLASHアニメーター 山岸知己のピクトグラム 孝太朗の表情集 葵と椿 山岸知己のショートアニメーション「未来の街角で」 山岸知己のショートアニメーション「ねむれぬ夜の話」
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。