はじめに (1) 葵と椿 (64) その他 (295) 静かな場所 (1) たまよ (40) 設定画 (31) 孝太朗 (43) ねむれぬ夜の話 (26)  

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
コスプレたまよ

コスプレたまよ

うーん。ブーケとか、小道具をもっと描くべきですね……
スポンサーサイト
たまよ (水彩紙texture) その後

たまよ (水彩紙texture)

このくらいの、よくみるとtextureが入っている。というくらいが実用的でしょうか。
今後は見せ掛けではない表現力の方面で精進します。
たまよ (水彩紙texture) さらにtexture

たまよ (水彩紙texture) さらにtexture

FLASHは輪郭線に画像を使うことが出来るので、そこにも水彩紙のtextureを挿入してみました。
texture画像を用意しとけば、FLASHだけで、通常の作業スピードとまったく変わらずに、このくらいの絵の質感が変えられるのですね。
アニメーターにとって、複雑で時間のかかる技は技ではないのです。

FLASHでtextureの表現をするには、Photoshopの簡単な知識と、FLASHのアルファ処理の特性を理解していないと、なかなか使いこなせないですが、工夫すれば水彩画風の表現がもう少しうまく出来るかもしれません。

FLASHはかれこれ6年くらいメインのお絵かきソフトとして使っていたのですが、なかなか面白いソフトだということに、気がつきました。

textureの開発

たまよ (水彩紙texture)

根本的な技術である人体デッサンもそうなのですが、textureの開発もしています。
今回は水彩紙をスキャンして加工しました。

ブログで公開するような小さなサイズで見る分には大差ないかもしれないのですが、もっと大画面でみるときに効果が出るのではないかと期待しています。

Flashアニメは本物のアニメーションに比べたら安っぽいとはおもうのですが、ボク自身の技がまだ安っぽいということを強く認識するべきですね。
まだまだ、いいものは出来るはず。
たまよ

たまよ

「幸せそうな絵ですよね。」というようなことをよくいわれます。
技術者だから、口をこうかけば、こんな気持ちが伝わるとか、そういうのはある。
ただ、それだけのこと。

笑った顔を描いているときは、やっぱり自分も笑っている。
そういうときの自分はウソの自分なのかな?
なんにしても、そのウソの感じは悪くない。


ここ数年、中島みゆきさんとか、鬼束ちひろさんとかが聴けなくなった。
いまは、歌詞なんかどうでもよく、ただただサウンドの気持ちよさに溺れているカンジ。

楽しいことに貪欲になろう、それが最近のキーワードのひとつ。


ネットで最新ニュースみました。
上野樹里さん、髪の毛切りすぎ(涙)。
公式サイトを発見!!
http://www.ueno-juri.com/
カワイイ!!
たまよ

たまよ

なんか、アートだね(笑)。
たまよ

たまよ
2008/3/22
髪の毛と輪郭をグレーから黒にしました。
今回は色使いを新しくしようと考えていたのですが、あんまり変わっていないかな。

ちなみに、この絵は一年前の絵「これ」を修正しました。
今思うと、何でこんなに太い線で描いていたのか不思議です。

たまよ
2008/3/24
かわいらしい服を着た女性はすきですけど……
34のおっちゃんが描くにはどうもてれくさい格好です。

そんな感じですが、少しずつ、
新しいことにチャレンジ出来たらいいなと考えています。

たまよ
2008/3/24
次回作でこの絵のシーンが出てくるわけではないです。
今は一寸自分のデッサン力を確認しています。

次回作は、ディフォルメをあまりしないキャラクターデザインしようと考えているので、
人体デッサンの理解度が問われるのです。
イラストなら、描きやすいポーズだけでごまかしやすいので
問題なくかけるのですが、動かすとなるともう少し、人体デッサンの難易度が上がる気がします。

表現力が大切なのはわかるのですが、もう少し単純な技術力もつけときたいです。

次回作の色彩表現について

たまよつづきを読む?
次回作のビジュアルを検討中

たまよ

新作の紹介をしていただいたので、
アクセス数が3桁の日が続いたのには驚きました。
ありがたいことです。

でもまあ、いまは以前よりも、程よくあがったレベルで落ち着いています。
いったい何人のかたと波長が合ったのでしょうか?
「いい出会いだ」と感じていただけたらとても嬉しいです。
おなじみの方もそうでないかたも、これからもどうぞよろしく!


おかっぱにはこだわりがあります。
長い歴史の中で、耳を隠すべきだ!チラッとみえるのはOK!とか、
絶対的なルールが出来てます(笑)。

それから、髪型ではないのですが、
二の腕はぽっちゃりがイイ!とか貫地谷しほりさんをみていておもいました。

あと、何度も言っていますが。
長い髪を否定しているわけじゃないです。
そこの長い髪の貴方。
ボクの彼女になってくれたら、これからは長い髪の女性を描きます!
マジです。


まだ全然進んでないのですが、次回作のビジュアルを検討しはじめました。
少しずつ動いています。今回の絵も、そのはじまりです。

いつもよりも、さらに文章があほなのは眠いからです。
おやすみなさい。
「ねむれぬ夜の話 variation」

ねむれぬ夜の話

アニメーションを観る 音が出ますので音量にご注意ください。

FLASHアニメーション作品 「ねむれぬ夜の話 variation」 (2008年3月18日公開)

作 品 紹 介
「ねむれぬ夜の話」の最後の部分を再編集したバリエーションです。

ス タ ッ フ
作: 山岸知己 tomomi yamagishi (pictogram) 
音楽: 湯川和幸 kazuyuki yukawa

つづきを読む?
アニメーション万歳!!

「ねむれぬ夜の話」の宣伝で
Flashアニメの情報サイトなどに、新作を観て下さいとメールを3通おくる。

2通は前作「未来の街角で」を紹介していただいていたというのもあり、
すべて、新作アニメーションを紹介してくださいました。
ありがたいことです。

そんな中、こんなブログを発見!
「まぼろんち」
http://blogs.dion.ne.jp/maboro_mitukawa/
やたら動いています。
良くわからないけど、24fpsで動いている
本当のフルアニメーションのような雰囲気。

僕のような8fpsのリミテッドベースのアニメーションにはない
気組を感じました。

おもわず「アニメーション万歳!!」と心の中で叫んでました。
Flashの世界で、本当のアニメーションをやっている人は少ないけど、
いるにはいるのですね。
FLASHアニメーション 「ねむれぬ夜の話」を紹介してください。

もしFLASHアニメーション 「ねむれぬ夜の話」を気に入っていただけたら、
ブログなどで紹介してください。
応援していただけると、今後の制作の励みになります。

バナーが必要な場合は、下のバナーを右クリック「名前をつけて画像を保存」で
ダウンロードしてお使い下さい。(直リンクは禁止です。)

ねむれぬ夜の話 Half Banner Half Banner (234x60)

ねむれぬ夜の話 Micro Bar Micro Bar (88x31)

さらに大きく応援していただけるかたは(笑) こちら Leaderboard (728x90)


■リンク先
http://pictogram.blog78.fc2.com/blog-entry-244.html

よろしくお願いします。
山岸知己のFLASHアニメーション 「ねむれぬ夜の話」

ねむれぬ夜の話

アニメーションを観る 音が出ますので音量にご注意ください。

FLASHアニメーション作品 「ねむれぬ夜の話」 (2008年3月7日公開)

作 品 紹 介
たまよの 時間が止まってしまったような ねむれぬ夜の話

ス タ ッ フ
作: 山岸知己 tomomi yamagishi (pictogram) 
音楽: 湯川和幸 kazuyuki yukawa

つづきを読む?
「ねむれぬ夜の話」の公開日について

お久しぶりです。
もう、3月ですね。

「ねむれぬ夜の話」の公開日ですが諸事情により、未定です。
また、状況がはっきりしてきましたら、ここで連絡します。

発表できる準備が整いましたら、
このブログから、もちろん無料でみられるようにしますので、
是非みていただきたいです。


あと、ついでにいいますと、「ねむれぬ夜の話」は
たいしたことないフラッシュアニメーションなので、
ほどよい期待感で待っていただけたら助かります(笑)。

みなさんがどんなふうに「ねむれぬ夜の話」について考えていただいているのか
僕には想像がつかないのですけどね。
「意外とよかったです」とか、それくらいのゆるい感想を期待しているような、
僕はそんな小心ものです(笑)
[TOP]
山岸知己

右端のメガネの男が作者の山岸知己

twitter twitterやってます。

○ Recent comment
○ Email
気軽に書きこんで頂けたら
嬉しいです。
仕事の依頼も
受けつけております。

name:
mail:
title:
comment:

pictogram HomePagepictogram BBSloftworkabout metuchiputazoomeYouTube


copyright (C) 2010 FLASHアニメーター山岸知己の Animation & Illustration Gallery 「pictogram」 all rights reserved.
//
FLASHアニメーター 山岸知己のピクトグラム 孝太朗の表情集 葵と椿 山岸知己のショートアニメーション「未来の街角で」 山岸知己のショートアニメーション「ねむれぬ夜の話」
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。