はじめに (1) 葵と椿 (64) その他 (295) 静かな場所 (1) たまよ (40) 設定画 (31) 孝太朗 (43) ねむれぬ夜の話 (26)  


【デザイン】 ブログデザインの変更

今までずっと、2列で、左にボタン、右に記事というようなデザインだったのですが、変更しました。
ブログを始める前の 「pictogram」 のデザインに近いです。

コンセプトは「シンプルに、記事をみていただきたい」というものです。
広々とした空間できもちよく、これからも見守っていただけたらうれしいです。

※現在「コメント」の置き場所を検討中です。

【ゆきちゃん】 服のバリエーション

ゆきちゃん 服のバリエーション
【ゆきちゃん】 斜め後ろ位置

ゆきちゃんの斜め後ろ位置

棒立ちを描くのは難しいです。
何か演技をしていたら、少しはごまかせるのですがね。
演出のこと 「短い再現ドラマは必要か?」

「女たちの北京オリンピックSP」をみてたのだけど、演出の好みが合いませんでした。
それで、ボクが今まで良く観てきた「情熱大陸」とか「にんげんドキュメント」それらとどう違うのだろうと考えていました。
気になったのはたぶん、「演出の匂いが強い」というような事。

例えば、「あのときの恩師の言葉があったから、今の自分があったとおもいます」
という、人生を変えた瞬間があったとしますね。
それを短い再現ドラマで構成するのをみると、激しく白けます。

つまり、インタビューに答えるその人の表情から湧き上がる感情というものは、どんなに優れた役者でも再現出来ない思いがあるわけです。
また、ドラマを観るというのは、その役者の表情から言葉では表現しきれない思いを感じるという面白さがある。しかし、そういう視点で再現ドラマを観て、役者の表情から何かを感じ取ろうとした瞬間に、これは作り物なんだという事が頭によぎる。どうしてもここに白けが生まれてしまう。

ここは、インタビューだけでやってほしかったなあとか、そんなことを考えて途中まで観ていました。
【ゆきちゃん】 後ろ姿

ゆきちゃんの後ろ姿
【ゆきちゃん】 6つ子ちゃん

6つ子ちゃん

F ひとみちゃん(仮)
【ゆきちゃん】 5つ子ちゃん

5つ子ちゃん

E 名前は…るいさん(仮)

髪型を変えて描くだけでも、なかなか楽しいです。
【ゆきちゃん】 4つ子ちゃん

4つ子ちゃん

A. 生き別れの姉、あいちゃん(仮)。

今回、「髪型」にこだわって描いているのですが、まだまだ余裕で描けそうです。
【ゆきちゃん】 3つ子ちゃん



3つ子ちゃん

もう1人いました……
名前は左から、ひろこさん(仮)、ゆきちゃん(仮)、ともよちゃん(仮)。
【ゆきちゃん】 双生児

双生児
名前、なんだろう。
ゆきちゃんと、ともよちゃん(仮)
【ゆきちゃん】 ゆきちゃん(仮)




ゆきちゃん(仮)

うーん。ロングヘアーの女のコを描いてないなあ(笑)。

ボクがショートばかり描くのは、好きというのもあるのだけど、
ロングヘアーでアニメーションをすると作画に手間がかかるというのも、
実はあるのですよ。
ほんとですよ。

なので、指示がなければ、ショートヘアーになります。
title. ゆきちゃん

6つ子ちゃん

髪型のバリエーション
つづきを読む?
[TOP]
山岸知己

右端のメガネの男が作者の山岸知己

twitter twitterやってます。

○ Recent comment
○ Email
気軽に書きこんで頂けたら
嬉しいです。
仕事の依頼も
受けつけております。

name:
mail:
title:
comment:

pictogram HomePagepictogram BBSloftworkabout metuchiputazoomeYouTube


copyright (C) 2010 FLASHアニメーター山岸知己の Animation & Illustration Gallery 「pictogram」 all rights reserved.
//
FLASHアニメーター 山岸知己のピクトグラム 孝太朗の表情集 葵と椿 山岸知己のショートアニメーション「未来の街角で」 山岸知己のショートアニメーション「ねむれぬ夜の話」
