はじめに (1) 葵と椿 (64) その他 (295) 静かな場所 (1) たまよ (40) 設定画 (31) 孝太朗 (43) ねむれぬ夜の話 (26)  


次回作候補の絵コンテです

次回作候補

コンテは何本か切っているのですが、なかなかこれでいこうというところまで進んでいません。今は「これを描くべきだ。」という気分にならないのです。

最新作の「ねむれぬ夜の話」は、当時死んだ友人のことを考えていて、眠れない日々を過ごしていたボク自身の気分を投影して描いたのですが、そういう強いおもいが今はないのです。

ちなみに、その前の「未来の街角で」は、死に向かっている友人に悲しい話はみせたくないと思ってああいう話になったのです。

乙女の笑顔。・゚・☆

セーラー服2
微笑むというのは、確かにやや複雑な表情のような気もするので、もう少しシンプルに笑ってみました。
大人の表情、高校生らしい表情とはなんでしょう。
これはなかなか興味深いテーマです。
その両方を持っている人を描きたいというのは、欲張りでしょうか。
セーラー服の乙女。・゚・☆

セーラー服

高校生というのはウソでした。(≧≦) ゴメンヨー
本当は中学生なの。o(*^▽^*)oエヘヘ!

という展開はどうでしょう。( ̄Д ̄;;

花の女子高生。・゚・☆

花の女子高生
花の女子高生。乙女です。
サラ金のねえちゃんの制服とは違います。
女性イラスト2

女性イラスト
女性イラスト

女性イラスト
ダイダラボッチのスケール

ダイダラボッチのスケール
大まかな計算ですが、大体こうなるとおもいます。

まず、撮影者側から検証すると、この写真は170cmの人が撮影している。
そうすると、目の高さ、アイレベルが160cm
撮影者は、海面より高い位置で撮影しているので、
海面から立ち位置までの高さを40cmだったと仮定し、それをプラスする。
なので、海面からアイレベル(水平線)の高さが200cmとなる。

次ぎに、ダイダラボッチの側を検証すると、水平線の位置が鼻の下になっている。
この鼻の下からあごより上の長さは先ほどの計算で200cmとなっているので、
この長さを顔全体の1/4と仮定すると、
顔の高さは200x4で800cmとなる
さらにこの人が4頭身と仮定して800x4
つまり、体長は32mですね。

じつは、けっこう理論的に絵を描いています。

海へ2

海へ2
海へ

海へ

昨日は家から一時間ほど歩いて、芦屋の砂浜に行きました。

葵と椿たちとおじさん

葵と椿
葵と椿たちと赤い服の女性

葵と椿
今回は、右端の赤い服の人なのだけど、何をおもって描いたのか忘れてしまいました。
性格設定だとか、何か考えないと世界がどんどん薄っぺらになってしまうのが困ります。

あっ、思い出しました。林家きく姫さんっぽく描こうとしたのでした。

葵と椿たち

葵と椿
画面が狭くて、普通にみんなが立っていたら描く場所が無いのですよ。
葵と椿たちとほがらかさん

葵と椿
緑色の服、ほがらかさん(適当な名前ですね)
「未来の街角で」バナー

未来の街角で

ねむれぬ夜の話

「未来の街角で」バナーです。
別に本編を新しく作り直したのではなく、
ただ、バナーが無かったのでバナーだけを制作しました。

「ねむれぬ夜の話」と同じ基本デザインにしたのが、ちょっと無理があるかな。
ちょっと色が暗い。

葵と椿たちとちっちゃい子

葵と椿

「いつまで続けるんだ、もうあきた」という声がありそうな…
まあ、更新しないより、しているほうがましかな、という更新をつづけます。

葵と椿たちと椿のおばあちゃん

葵と椿

Fが椿で、Eがそのおじいちゃん、で今回のDがそのおばあちゃんです。
おじいちゃん独りじゃ寂しいじゃない。だから、おばあちゃんを描きました。

作者近影

作者近影

作者を近くから撮影した画像です。ちょっと古いけどね……
前に後姿を初公開したら「後姿なのが残念です」とメールを頂いたので、今回はがんばって真正面から撮影した写真を公開します……

あの、その、なんというか、時間のたつのは怖いです。

葵と椿たちと、OL2

葵と椿

適当に描いているので、この人たちはどういう関係で集まっているのか、この集団にドラマを感じないですね。
ただただ、人を描いていくだけでも、みせ方に工夫の余地は沢山あるはず。
でも、とりあえず今は、沢山人を描いていく予定。

葵と椿 葵40代

葵と椿

7は40代の葵です。

つづきを読む?

友人のキャラクターデザインで描いたスケッチ

昔の絵 つづきを読む?
UTO

UTO タイトル




つづきを読む?
葵と椿たちと、サラリーマンの男

葵と椿

サラリーマンの男を追加。
これも、昔に描いた絵。

UTO 絵コンテ

UTO 絵コンテa
UTO 絵コンテb

つづきを読む?

葵と椿

葵と椿

昨日すこし紹介した キャラクターデザイン を紹介するコーナーは、過去の絵から、山岸の絵を知ってもらうという意図で編集しています。

それで、編集者としてみているのですが、自分の技術をまだまだ紹介し切れていないことに気がつきます。子供から老人まで幅広く描いたサンプルがない。 動物のキャラクターが無い、などなどなどなど。
そんなわけで、今後の更新は、この絵のような昔の絵の修正したものを公開していくのがメインになるのではないかと考えています。

■ キャラクターデザイン


葵

ボクの絵を知ってもらえるように、キャラクターデザインを紹介するコーナーを準備していて、昔の絵を整理しています。

それであらためて、昔の絵を観るのですが、細かいところの趣味が変わっていたり。デザインが濃すぎて激しく一般受けしそうもないとか、いろいろ考えてしまいます。

そんなわけで、少し修正して公開していこうとおもいます。しかしどんなのが好かれる絵なのかというのは難しいですね。

■ キャラクターデザイン

はじめに 08/09/11更新

たまよとシロクマ
作者紹介

山岸知己 (やまぎし ともみ、本名: 山岸知巳、性別: 男、1974年2月4日 - )
神戸在住のFLASHアニメーターです。


仕事について


Adobe Flash CS3で、アニメーションやイラストレーションの制作をしています。
キャラクターデザインのサンプル

また、イラストレーターと組んでのアニメーション制作などをおこなっています。
FLASHアニメーション制作集団【ツチプタ (外部リンク)

トゥイーン系より、自然な動きのフレームアニメが得意です。
アニメーションのサンプル

また、予算に合わせた、作画枚数の少ない効果的なアニメーションも制作しています。


主な作品


未来の街角で
(2006) 「マクセルギガシアター」で公開中。
ねむれぬ夜の話
(2008) 作曲: 湯川和幸 公開中。


外部リンク



山岸知己も参加している、FLASHアニメーション制作集団【ツチプタ】


  CATEGORY


キャラクターデザイン
アニメーション
RSS


最新記事のRSS
最新コメントのRSS
最新トラックバックのRSS
うさこちゃんと熊之助

うさこちゃんと熊之助
[TOP]
山岸知己

右端のメガネの男が作者の山岸知己

twitter twitterやってます。

○ Recent comment
○ Email
気軽に書きこんで頂けたら
嬉しいです。
仕事の依頼も
受けつけております。

name:
mail:
title:
comment:

pictogram HomePagepictogram BBSloftworkabout metuchiputazoomeYouTube


copyright (C) 2010 FLASHアニメーター山岸知己の Animation & Illustration Gallery 「pictogram」 all rights reserved.
//
FLASHアニメーター 山岸知己のピクトグラム 孝太朗の表情集 葵と椿 山岸知己のショートアニメーション「未来の街角で」 山岸知己のショートアニメーション「ねむれぬ夜の話」
