はじめに (1) 葵と椿 (64) その他 (295) 静かな場所 (1) たまよ (40) 設定画 (31) 孝太朗 (43) ねむれぬ夜の話 (26)  


たまよ11

たまよ12

地味に更新が続いています。
最新作「ねむれない夜の話」の完成から、すでに一年。
何かまた、短いアニメーションを創るべきですね。
でも、なかなか。
たまよ11

たまよ11

休日に、本屋でポーズカタログとかデッサンの本を見ていました。
気に入ったのがあったので、買おうかなとおもったのですが、
尊敬する人の言葉を思い出して、買うのをやめました。

たしかこんな言葉
「最近の若い人は、よい資料をもっていても、
自分で描かないからうまくならない。」

今まで沢山の本を買ってきた。
見たり読んだりするのではなく、
描いて、体に取り込まないといけないのですよね。

机 数日前にタブレットの記事を書いたのだけど、コメントが出来ないらしくてメールいただきました。
ありがとうございます。

ドライバは最新のを入れたら安定していると言うのと
ボタン設定は、拡大縮小くらいで、あとはキーボード側でショートカット使っている。
とコメントを頂ました。
ありがとうございます。

そうなのですよ、intous3のボタンは使いにくい。
なのでボクも、ミニキーボードでショートカットを使っています。

でも、これでも完璧ではないのですよね。
ミニキーボードは机のスペースを有効に使え、左手で楽に操作できるのだけど、
フラッシュのツールボックスを非表示にして、
すべてをブラインドタッチで操作するのは、今のところ出来ていません。
そこまで出来たらプロっぽくて素敵なのですが。

あと、このミニキーボード、文字入力は使いにくい。
文字入力のとき、キーを軽くたたくと反応しない時が……

まだまだ完璧な作業環境は完成していません。

ついでに書くと、ミニキーボードの上にあるドキュメントスキャナ、便利です。
これで大量の書類をデジタル化して捨てました。
最新の「ScanSnap」使いやすいのかなあ。
たまよ10

たまよ10

そろそろ人体デッサンに飽きてきたような。
楽しい時間も、ずっとは続かないのですよね。
まあ、また描きたくなるので、続いていくのですけど。

そういえば、昨日の絵は何故表示されないの?
たまよ9下書き

たまよ9下書き

ちょっとお疲れ気味なので、元気なポーズを描きたくなりました。
ジャンプしているつもりです。
あっ、完成版はちゃんと服を描きます。
フワッとしたスカートを描いて、軽やかさがでればいいのですけど。

最近はこんなカンジで、ささっとラフに描いてポーズをチェックしてから仕上げています。
たまよ8

たまよ8

ひさしぶりの新作。
また、男っぽいとか言われそうですね。

新しく描く時は写真を観ながら、今まで描いていないポーズを描くようにしています。
足をまげたらどう見えるのかとか、体のことを考える作業はなかなか楽しいです。

うわっ、もう午前3時だ!
たまよ7

たまよ7

Intuos4」出るのですね。
使いやすいのかなあ?
こういう商品ってじっくり家で使ってみないと実力ってわからないとおもうのですよね。
今使っているIntuos3はビスタでたまに固まる意外は不満もないのですよ。

それに、目玉の一つの高い筆圧感知能力というのは、今のところ使わない機能だし。

でも、ボタンがいっぱいあるのをクールに使いこなすというのは、
ちょっとあこがれます。Intuos3でボタンを使いこなせてないですけど……。

Intuos4 Mediumにソフトを同梱したモデルが3万5800円
買えない値段じゃないですね。
たまよ6

たまよ6

ロートレックの絵を観たくなって、
Olga's Gallery」をさまよってました。 外国の人は名前が多いので困ります。
たとえ、ビンセント・ヴァン・ゴッホとフルネームでおぼえていても
インデックスには「Van Gogh, Vincent」と書かれていたり。 ややこしいです。

で、ロートレックはいまだにみつけられません。
でも寄り道してのんびり探すのも悪くないです。
新日曜美術館とか、わりと観ているのですが、まだまだ知らない人がおおいです。
時々好みの画家をみつけて、ちょっとうれしくなります。

Honoré Daumier」という人のとてもたのしい人形作品をみつけました。
こういうのをみると、ディフォルメした絵を描きたいなとおもいます。
今すぐの話じゃないですけど、
人体デッサンの技術が落ち着いてきたら、新しいことにチャレンジしたいです。
たまよ5

たまよ5

ブログにある昔の絵は、はずかしいので消してしまおうと考えています。

たまよ4

たまよ

気がついているでしょうか、この人の顔、4枚ともまったくおなじです(汗)。

絵を描いていて、いろんな気分の時があるのですけど、
今は体のデッサンが描いていてすごく楽しい時なのです。

本当はバランスよく顔も丁寧に描いたほうがいいのでしょうが、
描きたいものがあって、気持ちよく描けている時は
その流れをたいせつにしたいのです。
たまよ

たまよ

昔に描いたのをちょちょっと修正して、ブログを更新する。
そういうのもありかな。
たまよ

たまよ
昔に描いたのを修正しました。

あっ、よくみると右と左の手のサイズが違う。ガーン。
まあ、今日はいいや。

よーくみると、足も右足の方が若干大きいような……
たまよ

たまよ
お久しぶりです。
週に一度くらいは定期的に更新したいものです。
[TOP]
山岸知己

右端のメガネの男が作者の山岸知己

twitter twitterやってます。

○ Recent comment
○ Email
気軽に書きこんで頂けたら
嬉しいです。
仕事の依頼も
受けつけております。

name:
mail:
title:
comment:

pictogram HomePagepictogram BBSloftworkabout metuchiputazoomeYouTube


copyright (C) 2010 FLASHアニメーター山岸知己の Animation & Illustration Gallery 「pictogram」 all rights reserved.
//
FLASHアニメーター 山岸知己のピクトグラム 孝太朗の表情集 葵と椿 山岸知己のショートアニメーション「未来の街角で」 山岸知己のショートアニメーション「ねむれぬ夜の話」
