はじめに (1) 葵と椿 (64) その他 (295) 静かな場所 (1) たまよ (40) 設定画 (31) 孝太朗 (43) ねむれぬ夜の話 (26)  


村岡さんの描く少女

村岡花子さん訳の「少女パレアナ」を読みましたの。ああ、とても素敵だったわ。あらためておもったのだけど、女の子は「あたし」というべきね。ええ、「わたし」ではなく「あたし」。だってそのほうがとても可愛らしいもの。そうはおもわなくって?

村岡さんの訳された女の子の言葉使いを想像して適当に書きました(汗)。
ポイントですが、頭に「ああ、あら、ええ、まあ」などがついて、語尾を「ですわ」でしめるところですね。古風なかんじが素敵です。萌えです。ボクも少女だったらこういう口調を完全マスターして会話するのだけどなあ。

少女にはなれないので、老後にそなえて「そうさな」が似合うおじいさんになりたいです。でも、何度も小さくつぶやいてみるのですが、時代を感じる気がして、馴染まないです。立派な口髭顎鬚があればいいのでしょうか。
丸眼鏡を購入しました

自画像


有名人で誰に似ているかなと考えたのですが、ジョンレノンに似ています(※)。
似ている。スゴイ似ている。







※他の丸眼鏡の有名人、大江健三郎さん、小林亜星さん、アラーキーとの比較でみると。
海底二万海里

ラクガキ

海底二万海里のオーディオブックを聴いていました。
ボクは子供の頃、子供版の短い海底二万海里を読んで
悲しみを背負ったネモ船長に心打たれたこともあり、
ちょっと思い入れがあるのです。

子供の頃に読んだ本では
ネモ船長の部屋から悲しいピアノの曲がきこえ、
それが止むと船長のすすり泣く声がきこえてきました。
というようなシーンがあるのですね。

そんなネモ船長の気持ちに思いをはせながら
いったいどんな曲なのかとおもってたのですが
今回きいたやつでは、トッカータとフーガがかかってました。
ティラリー ティラリラリーラー♪って、やつ。

確かに、トッカータとフーガは皮肉な運命に苛まれるとか、
そういう場面で生える曲のような気がします。
でもねえ、やっぱりティラリー 鼻から牛乳♪なんだよね。うーん。
[TOP]
山岸知己

右端のメガネの男が作者の山岸知己

twitter twitterやってます。

○ Recent comment
○ Email
気軽に書きこんで頂けたら
嬉しいです。
仕事の依頼も
受けつけております。

name:
mail:
title:
comment:

pictogram HomePagepictogram BBSloftworkabout metuchiputazoomeYouTube


copyright (C) 2010 FLASHアニメーター山岸知己の Animation & Illustration Gallery 「pictogram」 all rights reserved.
//
FLASHアニメーター 山岸知己のピクトグラム 孝太朗の表情集 葵と椿 山岸知己のショートアニメーション「未来の街角で」 山岸知己のショートアニメーション「ねむれぬ夜の話」
