はじめに (1) 葵と椿 (64) その他 (295) 静かな場所 (1) たまよ (40) 設定画 (31) 孝太朗 (43) ねむれぬ夜の話 (26)  


スカイプフォンをはじめました。

※※勉強不足なので、この内容は
間違っているかもしれません。※※

■スカイプフォンは無料電話
今スカイプフォンについて勉強中なのですが
なかなかスゴイです。
何がスゴイかというと
スカイプフォン同士だと、無料で電話が出来るところ。

■スカイプフォンをはじめるには
いろいろ調べてみると
スカイプフォンをパソコンで使う場合の条件は。
・スカイプ(無料ソフト)をインストールできるパソコンを持っていること
・Yahoo!などのプロバイダに契約していること
・パソコンにスピーカーが付いていること。
・パソコンにマイクが付いていること。
たぶんこれだけ。

■問題はマイク
たぶん、この条件を満たしていないのは、
「パソコンにマイクが付いていること」ではないかと思います。
とりあえず試したいという方にお勧めなのは
ダイソーで売っている、イヤホンマイク。315円
それをパソコンの音声出力やマイク入力に接続すればいいだけ。

注意しなくてはいけないのは、
デスクトップ型のパソコンの場合、音声出力やマイク入力端子が
パソコンの背面にあり、
コードの長さが足りない場合がある可能性があるという点
まあ、これで最低限の環境は整うのではないかとおもいます。
勉強不足なので、少々自信ないですが。

■よりよい環境を整えるには
まだ、勉強不足なのですが
マイクの集音能力というのはものによって違うようです。
多少高くてもいいという方には、電話型のもの、
テレホンオペレーターなどが使っている
ヘッドセットマイクロフォン
など、
いろいろなスカイプフォンを利用するためのものが売っているようです。


長々と書いてしまいました。
最後にもう一度言います。
※※勉強不足なので、この内容は
間違っているかもしれません。※※

■スカイプ
http://www.skype.com/intl/ja/helloagain.html

Comments on this preview ○    

○ 2007/04/13 14:08
スカイプって何人かでマイク使って会議できるんですよね^^
結構面白いよ^^
でも、使ってるマイクの性能が悪かったりするとあんまりよく聞こえないかな^^;
一度やってみたらいいと思うけど?

○ 2007/04/14 17:37
■相手が315円のイヤホンマイク。の場合、
音が聞き取りにくかったです。
それで、マイクを口もとに持ってきて喋って貰うと
声はよく聞こえるのだけど、
今度は音がわれているようなカンジで
音質が悪かったです。

■スカイプには時差がある
あと、おもしろいのが声が届くまでに
時差があるようです。
だいたい四秒送れて声が届くようで、
衛星中継のようなカンジになりました。

この間のせいで、相手が話しているのに、
僕が割り込んで話し出すような、
嫌な現象が何度もおきました。

この時差のことを考えると
スカイプよりIP電話のBBフォンの方が
電話としては良さそうです。
なにか、この時差を改善する方法があれば
いいのですけど。









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback
http://pictogram.blog78.fc2.com/tb.php/102-cd1a4528

[TOP]
山岸知己

右端のメガネの男が作者の山岸知己

twitter twitterやってます。

○ Recent comment
○ Email
気軽に書きこんで頂けたら
嬉しいです。
仕事の依頼も
受けつけております。

name:
mail:
title:
comment:

pictogram HomePagepictogram BBSloftworkabout metuchiputazoomeYouTube


copyright (C) 2010 FLASHアニメーター山岸知己の Animation & Illustration Gallery 「pictogram」 all rights reserved.
//
FLASHアニメーター 山岸知己のピクトグラム 孝太朗の表情集 葵と椿 山岸知己のショートアニメーション「未来の街角で」 山岸知己のショートアニメーション「ねむれぬ夜の話」
