はじめに (1) 葵と椿 (64) その他 (295) 静かな場所 (1) たまよ (40) 設定画 (31) 孝太朗 (43) ねむれぬ夜の話 (26)  

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
孝太朗の表情集 終わりの言葉

自画像
「表情集」をやめる事にしました。

「表情集」では一人のキャラクターで、毎週「お題」を決め、無理矢理に好き嫌いを問わない表情を描いていました。

それにより、一人の人物の泣いたり笑ったりする表情を丁寧に描き、単調になりがちな表情のバリエーションを増やし、存在感のある親しみを持ってもらえるような人物を描こうという企画だったのです。

しかし、長く「表情集」を描いていると、ある段階から
「お題」から、絵を描く事に疑問を持ちました。
例えば、物静かな男の馬鹿笑いの表情は、
別の人格としか思えないものになってしまいました。

一人のキャラクターで、無限の表情を描くというのは
そのキャラクターの自己同一性という観点から
逸脱することのようにおもえたのです。
それは、当初考えていた「存在感のある一人の人物を描こう」
というものから、どんどん離れていきました。

もう一度、「存在感のある人物を描こう」という原点に戻るために
「孝太朗の表情集」は終了します。

■第47回目のお題は「緊迫」でした。

何か、次のステップで
たのしんで貰えるものが出来ないかとおもいます。

それでは、また。

Comments on this preview ○    

○ 2007/07/24 11:52
表情集やめちゃうんですか。
もったいない。
週間の企画考えないとね、なにか^^
期待してます^^

○ 2007/07/24 20:42
ありがとう。
なにか、是非やりたいです。
ではでは。

○ 2007/07/25 10:05
けっこう好きな企画だったので残念です。次の企画を楽しみにしてます!

○ 2007/07/26 09:59
はい。

なんにしても残念がってもらって良かったです。
くだらなかったね、といわれたら淋しいですからね(笑)。
もっとも、くだらない時にはそういって貰った方がパワーにもなったりするのですけど。

ボクはまだ、たまちゃんにしても、孝太朗にしても
シロクマにしても、こういう人のような気がします。
と、伝えられていないような気がするので
なにか、それを描けたらと考えています。









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback
http://pictogram.blog78.fc2.com/tb.php/128-ddd8100e

[TOP]
山岸知己

右端のメガネの男が作者の山岸知己

twitter twitterやってます。

○ Recent comment
○ Email
気軽に書きこんで頂けたら
嬉しいです。
仕事の依頼も
受けつけております。

name:
mail:
title:
comment:

pictogram HomePagepictogram BBSloftworkabout metuchiputazoomeYouTube


copyright (C) 2010 FLASHアニメーター山岸知己の Animation & Illustration Gallery 「pictogram」 all rights reserved.
//
FLASHアニメーター 山岸知己のピクトグラム 孝太朗の表情集 葵と椿 山岸知己のショートアニメーション「未来の街角で」 山岸知己のショートアニメーション「ねむれぬ夜の話」
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。