はじめに (1) 葵と椿 (64) その他 (295) 静かな場所 (1) たまよ (40) 設定画 (31) 孝太朗 (43) ねむれぬ夜の話 (26)  

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
たまよ

たまよ
2008/3/22
髪の毛と輪郭をグレーから黒にしました。
今回は色使いを新しくしようと考えていたのですが、あんまり変わっていないかな。

ちなみに、この絵は一年前の絵「これ」を修正しました。
今思うと、何でこんなに太い線で描いていたのか不思議です。

たまよ
2008/3/24
かわいらしい服を着た女性はすきですけど……
34のおっちゃんが描くにはどうもてれくさい格好です。

そんな感じですが、少しずつ、
新しいことにチャレンジ出来たらいいなと考えています。

たまよ
2008/3/24
次回作でこの絵のシーンが出てくるわけではないです。
今は一寸自分のデッサン力を確認しています。

次回作は、ディフォルメをあまりしないキャラクターデザインしようと考えているので、
人体デッサンの理解度が問われるのです。
イラストなら、描きやすいポーズだけでごまかしやすいので
問題なくかけるのですが、動かすとなるともう少し、人体デッサンの難易度が上がる気がします。

表現力が大切なのはわかるのですが、もう少し単純な技術力もつけときたいです。


Comments on this preview ○    

○ 2008/03/25 11:54
デッサン、重要ですよね・・・。
わたしは下手だから、がんばっているんですけどね。
特に薄い服を描く時、体の線が出る場合はやばいですよね^^;
ただ、最近夏服(薄手の服)を描かないのでごまかしちゃってますが^^;
最近はひらひらでもこもこの服がかわいいと思っているので^^
夏服のたまちゃん^^
ちょっと若すぎる服のチョイスがたまりません^^
日焼けは気にならないんでしょうか?

○ 2008/03/25 12:48
この夏服のたまちゃん
三十路女といい続けている効果もあるとおもうのですが、
何か微妙な違和感を感じます。
まあ、そこを狙っているのですけどね(笑)。

この服の場合、「萌」を意識して、
うつむき加減で上目使い、はにかみながら頬を赤く染めるような
そういう演技にするべきだとおもうのですが、
そういう性格ではないとおもっているのでやめました(笑)。


固くて厚手の布地の表現も、
しわの描写、ポイントポイントで体のラインをみせるとか、
どっちに転んでも難しいには難しいですね。
あと、ボクの場合はシンプルですばやく描けるというのも重要なので
いろいろたいへんです。
まあ、がんばります。

前にも書きましたが、
スーパーマンガデッサン―作画のための考えるデッサン (単行本)
など、漫画のための人体デッサンであれば、とても良い本だとおもいます。
http://astore.amazon.co.jp/pictogram-22









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback
http://pictogram.blog78.fc2.com/tb.php/257-e6321b04

[TOP]
山岸知己

右端のメガネの男が作者の山岸知己

twitter twitterやってます。

○ Recent comment
○ Email
気軽に書きこんで頂けたら
嬉しいです。
仕事の依頼も
受けつけております。

name:
mail:
title:
comment:

pictogram HomePagepictogram BBSloftworkabout metuchiputazoomeYouTube


copyright (C) 2010 FLASHアニメーター山岸知己の Animation & Illustration Gallery 「pictogram」 all rights reserved.
//
FLASHアニメーター 山岸知己のピクトグラム 孝太朗の表情集 葵と椿 山岸知己のショートアニメーション「未来の街角で」 山岸知己のショートアニメーション「ねむれぬ夜の話」
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。