はじめに (1) 葵と椿 (64) その他 (295) 静かな場所 (1) たまよ (40) 設定画 (31) 孝太朗 (43) ねむれぬ夜の話 (26)  

スポンサーサイト

孝太朗の表情集 019

孝太朗の表情集 019

■連載第19回目

今回はちょっと男前っぽく描いてみたつもりですが……

最近かっこいいと感じたのは、「大河ドラマ」で
石田三成を演じていた中村橋之助さん。
特に声の使い方がすばらしかった。

中村橋之助さんは「太閤記」で
軽い性格の秀吉も演じられていて
その落差に驚きました。
演じている人の楽しさを改めて感じました。

かっこいいとか、美しいとか、軽いとか
そう感じる「形」というものが
絵でもあるのでしょうね。

ただ顔立ちが整っているだけではない、
人生の機微に触れることの出来る
趣のある絵が描ければいいのですが


■前回のお題は「期待」でした。

何かいいことがありそう。
というような感じで、
さわやかな風を吹かしてみました。

-------------------

さて、こんなカンジで
「孝太朗の表情集」続けていく予定です。
孝太朗は、どんな表情にみえますか?
答えは来週に発表します。


■表情集参加者 ~同じ「お題」で描いてます。~

・森のくじらさん 「けまだとそろぼ。


■表情集参加者募集

ほぼ毎週、表情を一枚描く、
この企画に参加してみたい方がおられましたら
「お題」をこっそりメールで送りつけますので
タイトルを「お題希望」としてメールをください。

Comments on this preview ○    

○ 2006/12/04 00:08
うんうん三成はよかったねぇ。

○ 2006/12/04 00:56
あの渋い堅物男が
こんな人
http://www.tv-asahi.co.jp/taikouki/
になっちゃったので、びっくりしました。

どっちも魅力的で
恐るべし歌舞伎役者。


大河ドラマみてらしたのですか、
秋のドラマは「14才の母」が凄いです。
http://www.ntv.co.jp/14/

○ 2006/12/04 11:21
太閤記は、なぜこの時期に!というのが
一番驚きました(笑)
14才の母はTVつけたら
やっていたので一度だけ見ましたが
娘を持つ父としては、結構ツライですな(笑)
ああ、想像したくない。

いよいよ来週は大河も最終回ですな。
関係ないけど、近くのビデオ屋に新撰組全編が
あったので、奥さんが借りてきて、また見ている。
最初の方はまだみんなが役に入りきれてなくて
それがまた面白くもある。

○ 2006/12/04 20:37
森のくじらさんへ

「14才の母」は、14才の女の子が身ごもるという
ショッキングな題材をあつかっていますが
それは単なる表層的なもので

描きたいテーマは
子供が壁にぶち当たった時に
その子を愛する親兄弟が
どう、その問題に一緒になって
取り組むか、という姿を描くこと
のような気がします。

それは、いじめをうけて苦悩する子供に
愛する親兄弟がその壁に
どう一緒に格闘するかという姿
と言い換えてもいいような
そんな感覚のように、おもえるのです。

その、親兄弟が一生懸命に
娘を支えようとしている姿は
どこかうらやましさを感じられるほどで
じーんと来ます。

不幸と感じる時でも、
自分を大切におもってくれている人がいて
その人が、その問題に一緒に格闘してくれる。
そういうことを感じられる機会なら
それは本当の不幸ではない
そんなふうに感じられるのですね。


「新撰組!」
好きなところは沢山あるけど
新見錦を陥れるところなど、
最高の演出だった気がします。
演じられていた相島一之さんは
スゴイ好きかも。
僕は男でも女でも一寸変わった人が好きです(笑)。









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback
http://pictogram.blog78.fc2.com/tb.php/29-3f055b7e

[TOP]
山岸知己

右端のメガネの男が作者の山岸知己

twitter twitterやってます。

○ Recent comment
○ Email
気軽に書きこんで頂けたら
嬉しいです。
仕事の依頼も
受けつけております。

name:
mail:
title:
comment:

pictogram HomePagepictogram BBSloftworkabout metuchiputazoomeYouTube


copyright (C) 2010 FLASHアニメーター山岸知己の Animation & Illustration Gallery 「pictogram」 all rights reserved.
//
FLASHアニメーター 山岸知己のピクトグラム 孝太朗の表情集 葵と椿 山岸知己のショートアニメーション「未来の街角で」 山岸知己のショートアニメーション「ねむれぬ夜の話」
