はじめに (1) 葵と椿 (64) その他 (295) 静かな場所 (1) たまよ (40) 設定画 (31) 孝太朗 (43) ねむれぬ夜の話 (26)  


うさこちゃん

うさこちゃん

Comments on this preview ○    

○ 2008/06/08 20:25
キャラクターのタッチ変えたの?
これはこれでかわいいけど^^
ちなみに、うさこちゃんといわれると、ミッフィーを思い出すのはなぜだろう・・・。

○ 2008/06/09 01:11
うーん。
コメント投稿がうまく出来なかった。なぜ?
てことで、書き直しています。

電車のことを汽車というのと同じことなのでしょう(笑)。

ウィキペディアによると
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8A%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%81%E3%82%A7%E3%83%BB%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%A6%E3%82%B9

うさこちゃんは
1963年 石井桃子による訳で
ミッフィーは
1979年 講談社刊行分が初出のようですね。
またまたさかのぼると、
母国では「ナインチェ・プラウス」と呼ばれているそうです。

まあ、そんなことはどうでもいいのですけどね。
うさこちゃんという響きはやわらかいかんじで好きです。
ミッフィーは一寸オシャレすぎる気がする。

○ 2008/06/10 20:55
まばたきって、いいですよね。
それだけで生き生きしてくるというか。

自分の場合は軟質素材に転換でもしないかぎり画像処理に頼るほかないのだけれど、こういう静的な感情表現も色々試してみたいです。

あ、自分も「うさこちゃん」がしっくりきます。世代的な問題でしょうか。

○ 2008/06/10 21:53
まばたきは
FlashアニメーターA.e.suckさんの記事をみて描いてました。
http://intuos.jp/tips/software/index.html
面白いです。


昔の話ですが、ハナノさんの画像処理良く出来ていましたね。あれを観たときに人形アニメの可能性というのが広いものなんだと強く感じましたよ。


「うさこちゃん」
ボクはあんまり「うさこちゃん」を子供の頃に読んだ記憶がないのですよね。
絵本は「ぐりとぐら」とか
佐々木マキさんのもののほうが好きだったのです。
だから、ブルーナのうさぎという認識では「ミッフィー」だという気もするのです。

ただネーミングに関しては自分でも「たまちゃん」とかいってるし(笑)。
少しダサめの方が好きなので「うさこちゃん」と「ミッフィー」どっちが好きといわれれたら
やっぱり「うさこちゃん」なのですよね。









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback
http://pictogram.blog78.fc2.com/tb.php/340-1d9e5592

[TOP]
山岸知己

右端のメガネの男が作者の山岸知己

twitter twitterやってます。

○ Recent comment
○ Email
気軽に書きこんで頂けたら
嬉しいです。
仕事の依頼も
受けつけております。

name:
mail:
title:
comment:

pictogram HomePagepictogram BBSloftworkabout metuchiputazoomeYouTube


copyright (C) 2010 FLASHアニメーター山岸知己の Animation & Illustration Gallery 「pictogram」 all rights reserved.
//
FLASHアニメーター 山岸知己のピクトグラム 孝太朗の表情集 葵と椿 山岸知己のショートアニメーション「未来の街角で」 山岸知己のショートアニメーション「ねむれぬ夜の話」
