はじめに (1) 葵と椿 (64) その他 (295) 静かな場所 (1) たまよ (40) 設定画 (31) 孝太朗 (43) ねむれぬ夜の話 (26)  


暑い中、近所の図書館に行ってきました。

借りてきた本

借りてきた本はこんな感じ。
「思い出のマーニー」は、読んだことある気がするし、読み進めるとなんとなく知っているような気がするのだけど、先が全く分からない。
なんかね、こういうのは記憶力がなくなったようで嫌なのだけど、でも、また真っ白な気持ちで楽しめるのなら、それもいいかな。

「ハイジ」はまだ読んだことないのですよ。
先日、宮崎駿さんが、「アニメより原作を読んだ方がいいという人がいます。ボクも半分位そう思っていますが、この作品はちがうとおもっています。」という文章を読んで、どうなのか知りたくなったのです。
これって、動機が不純ですか?
まあ、高畑勲監督の制作したテレビアニメ「世界名作劇場」は素晴らしいので、原作を超えたと言ってもありえる話だとはおもいますが。

ちなみに、今、全国を巡回している展覧会、宮崎さんが選んだ岩波少年文庫の50冊は、「トムは真夜中の庭で」とか「あのころはフリードリヒがいた」などが入っていなかったのが、気になりました。

今回借りたのが、岩波少年文庫ばかりなのは、いろいろ理由があるのですが、「チャタレイ夫人の恋人」とか大人の小説を読んでいた反動もあります。
自分に合った本に出会うというのは難しいですね。
誰か尊敬する方が選んだ、おじちゃんのための、「おじちゃん文庫」とかがあれば、それを読むのですけどね。

Comments on this preview ○    









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback
http://pictogram.blog78.fc2.com/tb.php/682-25bde806

[TOP]
山岸知己

右端のメガネの男が作者の山岸知己

twitter twitterやってます。

○ Recent comment
○ Email
気軽に書きこんで頂けたら
嬉しいです。
仕事の依頼も
受けつけております。

name:
mail:
title:
comment:

pictogram HomePagepictogram BBSloftworkabout metuchiputazoomeYouTube


copyright (C) 2010 FLASHアニメーター山岸知己の Animation & Illustration Gallery 「pictogram」 all rights reserved.
//
FLASHアニメーター 山岸知己のピクトグラム 孝太朗の表情集 葵と椿 山岸知己のショートアニメーション「未来の街角で」 山岸知己のショートアニメーション「ねむれぬ夜の話」
