はじめに (1) 葵と椿 (64) その他 (295) 静かな場所 (1) たまよ (40) 設定画 (31) 孝太朗 (43) ねむれぬ夜の話 (26)  


屋根裏部屋続き4

屋根裏部屋続き4

うーん。このカットは
屋根に足を取られる飛行マシンと
焦る運転手の孝太朗

というのを表現できればいいのだけど
難しい。

もう少し修正する予定。
力不足、なさけない。
屋根裏部屋続き4 修正

屋根裏部屋続き4 修正

修正しました。

前のたまよの後ろ姿のカットが
いきなり天井が抜ける、動きのあるものだったので
このカットでも、その流れを止めないで
飛行マシンと、孝太朗を大きめに映して
派手に動き続けようと
当初は考えていたのです。

ですから、この画面のように
カメラを引いて、空間の全体像をみせると、
派手さが薄れてしまうような気がしていたのですが、

窓からたまよが見えたら
各キャラクターの位置関係がわかり
臨場感があって良いかなとおもい
修正しました。

動きの派手さを取るか
全体の空間表現を取るか
何を伝えたいか再検討する必要もあるのかもしれません。

後は、構図の全体のバランスを考えて
たまよをもう少し大きくしたり
修正していくというかんじ。
屋根裏部屋の出来事のコンテ動画

屋根裏部屋の出来事のコンテ動画

GifAnimaにしてみました。

こういうのを載せると、
アニメーターらしいですね(笑)。

恐ろしく、物語が進みません(汗)。
気長に、みてくださいね。
屋根裏部屋の出来事 コンテ5

屋根裏部屋の出来事6

【たまよ】 キャーーー

なんか、「アキラ」っぽくなってきました……(汗)
絵は相変わらず、手抜き気味です。
屋根裏部屋の出来事 コンテ5 ラフ動画

屋根裏部屋の出来事 コンテ5 ラフ動画

恐ろしく適当な動きです。
アニメーターとしてのプライドもありますが、
とりあえずどんどん進めていきます。
本当の実力は、またの機会に観て頂ければと……

あの、バカバカしくてたのしい話にしたいと考えてます。
怖がらないで観て下さい(笑)。
屋根裏部屋の出来事 コンテ6 ラフ動画

屋根裏部屋の出来事 コンテ6 ラフ動画

【孝太朗】
飛行マシンから落ちそうになるのをこらえる。
たまよの叫び声に反応する。

それだけ。
漠然とアニメーションを制作する仲間を探しています。

屋根裏部屋の出来事 ここまでのあらすじ

□「屋根裏部屋の出来事」 の今後

物語を完成させるのが先なのですが
これをきちんと作画して、
一分くらいのアニメーションに
仕上げられないかと考えています。

しかし、
きちんとしたアニメーションが出来るのかと言われると
音楽面とか仲間がいないので
まだまだ課題がありそうです。

とりあえずは、音楽が無しの完成を目指します。

つづきを読む?
<< back [TOP] next >>
山岸知己

右端のメガネの男が作者の山岸知己

twitter twitterやってます。

○ Recent comment
○ Email
気軽に書きこんで頂けたら
嬉しいです。
仕事の依頼も
受けつけております。

name:
mail:
title:
comment:

pictogram HomePagepictogram BBSloftworkabout metuchiputazoomeYouTube


copyright (C) 2010 FLASHアニメーター山岸知己の Animation & Illustration Gallery 「pictogram」 all rights reserved.
//
FLASHアニメーター 山岸知己のピクトグラム 孝太朗の表情集 葵と椿 山岸知己のショートアニメーション「未来の街角で」 山岸知己のショートアニメーション「ねむれぬ夜の話」
