はじめに (1) 葵と椿 (64) その他 (295) 静かな場所 (1) たまよ (40) 設定画 (31) 孝太朗 (43) ねむれぬ夜の話 (26)  


たまよ

たまよ

一寸ふとつたかな?
次回作のビジュアルを検討中

たまよ

新作の紹介をしていただいたので、
アクセス数が3桁の日が続いたのには驚きました。
ありがたいことです。

でもまあ、いまは以前よりも、程よくあがったレベルで落ち着いています。
いったい何人のかたと波長が合ったのでしょうか?
「いい出会いだ」と感じていただけたらとても嬉しいです。
おなじみの方もそうでないかたも、これからもどうぞよろしく!


おかっぱにはこだわりがあります。
長い歴史の中で、耳を隠すべきだ!チラッとみえるのはOK!とか、
絶対的なルールが出来てます(笑)。

それから、髪型ではないのですが、
二の腕はぽっちゃりがイイ!とか貫地谷しほりさんをみていておもいました。

あと、何度も言っていますが。
長い髪を否定しているわけじゃないです。
そこの長い髪の貴方。
ボクの彼女になってくれたら、これからは長い髪の女性を描きます!
マジです。


まだ全然進んでないのですが、次回作のビジュアルを検討しはじめました。
少しずつ動いています。今回の絵も、そのはじまりです。

いつもよりも、さらに文章があほなのは眠いからです。
おやすみなさい。
次回作の色彩表現について

たまよつづきを読む?
たまよ

たまよ
2008/3/22
髪の毛と輪郭をグレーから黒にしました。
今回は色使いを新しくしようと考えていたのですが、あんまり変わっていないかな。

ちなみに、この絵は一年前の絵「これ」を修正しました。
今思うと、何でこんなに太い線で描いていたのか不思議です。

たまよ
2008/3/24
かわいらしい服を着た女性はすきですけど……
34のおっちゃんが描くにはどうもてれくさい格好です。

そんな感じですが、少しずつ、
新しいことにチャレンジ出来たらいいなと考えています。

たまよ
2008/3/24
次回作でこの絵のシーンが出てくるわけではないです。
今は一寸自分のデッサン力を確認しています。

次回作は、ディフォルメをあまりしないキャラクターデザインしようと考えているので、
人体デッサンの理解度が問われるのです。
イラストなら、描きやすいポーズだけでごまかしやすいので
問題なくかけるのですが、動かすとなるともう少し、人体デッサンの難易度が上がる気がします。

表現力が大切なのはわかるのですが、もう少し単純な技術力もつけときたいです。

たまよ

たまよ

なんか、アートだね(笑)。
たまよ

たまよ

「幸せそうな絵ですよね。」というようなことをよくいわれます。
技術者だから、口をこうかけば、こんな気持ちが伝わるとか、そういうのはある。
ただ、それだけのこと。

笑った顔を描いているときは、やっぱり自分も笑っている。
そういうときの自分はウソの自分なのかな?
なんにしても、そのウソの感じは悪くない。


ここ数年、中島みゆきさんとか、鬼束ちひろさんとかが聴けなくなった。
いまは、歌詞なんかどうでもよく、ただただサウンドの気持ちよさに溺れているカンジ。

楽しいことに貪欲になろう、それが最近のキーワードのひとつ。


ネットで最新ニュースみました。
上野樹里さん、髪の毛切りすぎ(涙)。
公式サイトを発見!!
http://www.ueno-juri.com/
カワイイ!!
textureの開発

たまよ (水彩紙texture)

根本的な技術である人体デッサンもそうなのですが、textureの開発もしています。
今回は水彩紙をスキャンして加工しました。

ブログで公開するような小さなサイズで見る分には大差ないかもしれないのですが、もっと大画面でみるときに効果が出るのではないかと期待しています。

Flashアニメは本物のアニメーションに比べたら安っぽいとはおもうのですが、ボク自身の技がまだ安っぽいということを強く認識するべきですね。
まだまだ、いいものは出来るはず。
<< back [TOP] next >>
山岸知己

右端のメガネの男が作者の山岸知己

twitter twitterやってます。

○ Recent comment
○ Email
気軽に書きこんで頂けたら
嬉しいです。
仕事の依頼も
受けつけております。

name:
mail:
title:
comment:

pictogram HomePagepictogram BBSloftworkabout metuchiputazoomeYouTube


copyright (C) 2010 FLASHアニメーター山岸知己の Animation & Illustration Gallery 「pictogram」 all rights reserved.
//
FLASHアニメーター 山岸知己のピクトグラム 孝太朗の表情集 葵と椿 山岸知己のショートアニメーション「未来の街角で」 山岸知己のショートアニメーション「ねむれぬ夜の話」
