はじめに (1) 葵と椿 (64) その他 (295) 静かな場所 (1) たまよ (40) 設定画 (31) 孝太朗 (43) ねむれぬ夜の話 (26)  


大きな女のコの絵

らくがき

お久しぶりです。

海外の作品で、ガリバー旅行記を漫画化したのを見たのですよ。
ボクも、巨大な女のコが出てくるとか、なんかバカバカしいのをやりたいです。

そろそろなにか短編の制作をスタートするべきなのですが…

Erik Alfred Leslie Satie

Erik Alfred Leslie Satie



エリック・サティの写真を何枚かみて描いてみました。ピースサインはウソです。そんな写真はないです。
でも、Wikipediaによると『「音楽界の異端児」、「音楽界の変わり者」などと称され』などと書かれてるし、まあいいのかな?

サティの曲はジムノペディしか知らなかったのですが、「ジュ トゥ ヴ ~あなたが欲しい~」がステキでした。
それから、フランス映画「アメリ」の曲にサティに似た曲があるとのことでしたが、はっきりとはわからなかったけど、なんとなく、なるほど。

エリック・サティ、ちゃんと聴いてみたいとおもいました。
で、とりあえず手元にあるアメリのサントラを聴いてます。

Classical Music Sound Library
人体デッサンの勉強 その7

人体デッサンの勉強 その7

まだ問題があるでしょうが、ルールに従って迷わず線を引くと、バランスよく描けた。
というような実感を、色々なポーズを描いていて、だんだん感じるようになりました。
人体デッサン、だいぶ分かってきたようです。
人体デッサンの勉強 その6

人体デッサンの勉強 その6

ちょっと、バタバタしていてこの人を描いてませんでした。

で、また改めて自分の絵をチェックしてみると、斜め後ろからのアングルが特に下手だったので、その辺を重点的に描いてました。これはその中の一枚。

だいぶ描き方のマニュアル化というか、ルールづくりみたいなことが出来てきました。
今後も、苦手なポーズを潰していきます。
笑顔

た たまよ 振り返る2011

笑う時に目の下に線を引いたほうが感じが出るのですが、スマートにならないので、スッキリと描いてみました。
わりと、美人で上品な方向を狙ってます。

あと、アオリぎみのポーズは作画が失敗しやすいので、描かないほうが安全なのですが、笑いはじめの「はははっ」っていうところはあごが少し上がるとおもうので、下手でもそういった絵を描いてます。
振り向く動画



迷うことなく簡単に描けるようになりました。もう少しでこの程度の作画は、いつでも気軽に出来るありふれた技術になるでしょう。先へ進めそうです。
後ろ姿

後ろ姿
<< back [TOP] next >>
山岸知己

右端のメガネの男が作者の山岸知己

twitter twitterやってます。

○ Recent comment
○ Email
気軽に書きこんで頂けたら
嬉しいです。
仕事の依頼も
受けつけております。

name:
mail:
title:
comment:

pictogram HomePagepictogram BBSloftworkabout metuchiputazoomeYouTube


copyright (C) 2010 FLASHアニメーター山岸知己の Animation & Illustration Gallery 「pictogram」 all rights reserved.
//
FLASHアニメーター 山岸知己のピクトグラム 孝太朗の表情集 葵と椿 山岸知己のショートアニメーション「未来の街角で」 山岸知己のショートアニメーション「ねむれぬ夜の話」
